MENU

Reservation-TRACE

Reservation-Bricolage

Reservation-痕跡

BLOG Noda Takuma

新しいこと

 

こんにちは、野田です。

スタッフが増えたこともあり久々のブログ当番で半年ぶりの更新になります。

 

前回はたっぷりとパーマスタイルの紹介をしたので

 

今回はパーソナルなことを。

 

7月にはTRACEでのイベント”Monday”

 

展示をさせてもらいました。

 

 

小学生ぶりに触った粘土で置物を。

 

 

トートやTシャツも作りました。

 

 

 

ここ1年くらいは営業後の時間でバスケットボールもしています。

 

 

高校生ぶり。

 

楽しいです!

 

新しいこと、ずっと気になりながらやってなかったことに

 

挑戦するって楽しいですよね!

 

皆さんの新しいヘアースタイルや

 

パーマやカラーなど

 

髪の毛の”初めて”の挑戦のお手伝いや

 

今までと違った”新しい”提案

 

ぜひお任せ下さい。

 

 

  Bricolage  野田 拓真

 

 

 

 

 

 

 

 

この夏オススメのパーマスタイル

 

こんにちは、野田です。

 

暖かくなって来てマスクをはずして出掛ける機会が増えたからか

 

髪の毛のイメチェンをしたいというお客様が多くなって来ました。

 

楽しい季節ですね!

 

僕からは引き続きパーマスタイルを提案させて下さい。

 

『春夏は明るくしたい、でもパーマもかけたいからブリーチは出来ない』

 

そんなご要望が多いので、ブリーチを使わないハイトーンカラーにパーマをかける

 

『ブリーチなしカラー』にケアパーマ

 

のオーダー増えています。

ブリーチなしカラーのオレンジベージュにウェーブパーマ

 

ブリーチなしのダブルカラーにゆるっとウェーブパーマ

 

☝︎このオーダーが一番多い気がします。

 

 

ブリーチなしカラーのオリーブベージュにニュアンスカール

 

ブリーチなしカラーのベージュにニュアンスショート

 

 

それでもどうしてもブリーチをしてしまって、でもパーマをしたいという方

 

トリートメントとケア剤を使用して、薬液のダメージを抑えながらかける

 

『ブリーチパーマ』 のオーダーも増えています。

 

毛先3回のブリーチ毛にウェーブパーマ

 

根元1回毛先2〜3回のブリーチ毛にしっかりリッジを出したウェーブパーマ

 

毛先2回のブリーチ毛のウルフヘアに緩めのパーマ

 

ブリーチパーマは髪の毛のコンディション次第なので、ご相談下さい。

 

 

もちろんハイトーンではないパーマスタイルも人気です。

 

黒髪ウルフのパーマはオシャレな印象になりやすい。

 

ロングヘアーのパーマに憧れている方多いかと思います。

パーマをかけつつ伸ばすのオススメです。

 

アイロンで巻くのが難しいショートこそパーマを。

 

パーマでしか出せない質感、可愛いですよね。

 

数ヶ月前にかけたパーマを活かして、バッサリとカットするのも可能です。

 

 

パーマにどんな種類があるかわからないという方に少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

 

この夏は是非パーマをかけてお出かけしましょう。

 

Bricolage 野田 拓真

 

ご予約はこちらから↓

https://cs.appnt.me/staffs/nodatakuma/reserve

 

 

ドーナツ

 

こんにちは、野田です。

 

ここ数年、自分の中で空前のドーナツブームが来ています。

 

今まで関西の色んなお店のドーナツを食べましたが、

 

ついに東京にも足を伸ばしてきました。

 

 

こちらの雑誌を参考に、時間と自分の胃袋が許す限り巡ってきました。

 

 

まずは chigaya kuramae

 

なんと言っても今はクリームドーナツがアツイ

 

ふわふわで食べ応えがしっかり

 

 

 

次は永福町にある PANIFICIO VIVIANI

 

 

イタリアパン専門店でいただくボンボローニ チョコラートの甘さが絶妙

 

 

代々木上原の人気店 haritts 

バリエーション豊富でどれも試してみたくなる

 

 

 

池之上の yup!

 

日替わりのクラフトビールと頂くドーナツも格別

 

 

 

そして何と言っても今のドーナツブームの火付け役 I’m donut?

 

種類あり過ぎて選べない スタンダードI’m donut?は口の中で溶ける新感覚

 

 

ドーナツと一口に言っても形も食感も味もお店の個性があって

 

大手ドーナツチェーン店だけで終わるのは勿体無い

 

奥が深いです。

 

 

 

ただ個人的にはいつも通っている 

 

京都の龍安寺のkew  のドーナツが一番だなぁと再認識する旅でした。

 

 

Bricolage 野田 拓真

 

 

 

 

 

 

 

展示

 

こんにちは、野田です。

 

 

 

先日、洋服をデザインされているお客さまのポップアップにお声がけ頂き

 

京都のoffsait studioという町屋を改装したショップ兼スタジオにて

 

イラストの展示をしました

 

 

 

 

 

 

 

急なことで準備期間が短く、日頃描いている絵も少なかったので不安はありましたが

 

 

 

無事完成して当日はたくさんの方に足を運んで頂きました。

 

 

 

来て頂いた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

 

 

実は展示は二回目になるのですが、前回の倍の作品を描き

 

また少し違った表現が出来たのではと感じました。

 

(あくまで素人レベルでの話です)

 

 

 

 

当日はショップに在廊させて頂いたのですが、

 

普段の美容師の仕事とは異なり、

 

『完成したものをひとに見てもらう』

 

ということがまた違った緊張感があって

 

恥ずかしくもあり、とても楽しかったです。

 

 

 

また次の機会に展示が出来る様に日頃から少しづつ絵を描いて、

 

Instagramにもアップ出来たらと思っています。

 

 

もちろん

 

普段のお客さまと相談しながら作っていくヘアーデザインも楽しみながらさせて頂いています。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

 

ポップアップ告知のデザインもさせてもらいました。

 

野田 拓真

 

京都で飯チル

 

こんにちは、野田です。

 

近頃は出かけやすい雰囲気で、外食の機会も多くなりました。

 

こんなご時世ですが”食べる”ことって平和で幸せを感じます。

 

特に京都のご飯屋さんは

 

行ってみたいお店、行って料理が美味しく雰囲気が良く何度も通いたくなるお店が

 

たくさんあり過ぎて休みの週1・2食じゃ足りないくらい。

 

 

そんな京都のご飯たちを

 

飯テロならぬ、”飯チル”として紹介させて下さい。

 

まずは京都で一番通ってる、お腹が減ってる時はついつい行きたくなる、言わずと知れた有名店

 

マルシン飯店の天津飯

 

 

今までの天津飯の概念を変えてしまったくらいの満足感。

 

 

次に、ボリューム感と満足感といえば名店

 

グリル小宝のオムライスとチキンカツ

 

想像の1.5倍のサイズ感で出てくるので、勢いよく頼み過ぎるとフードファイターみたいになります。

 

 

ガッツリご飯といえばもう一店

 

中國菜 大鵬の麻婆豆腐

 

辛さと旨さが交互にきて、満足感と満腹感がすごい。

 

 

お店の雰囲気と料理の美味しさが抜群でとにかくセンスのいい有名店

 

reynard(レイナード)のクロックムッシュとオムレツとイートンメス

 

 

ほんとに何食べても美味しい。

 

甘いものといえば、今は空前のドーナツブームが来ています。自分の中で。

 

もういろんな雑誌に取り上げられていますが、龍安寺の人気店

 

kewのドーナツとチーズケーキ

 

 

 

もう、たたずまいからして美しい。いいお店。

 

 

 

シメはやっぱり、昨年末にオープンした話題のお店

 

subaの春菊天そばの温泉卵トッピング

 

 

サラッと食べれて、でもちゃんと優しく美味しい出汁が週1くらいに通いたくさせる。

 

台がオシャレすぎて器が傾いてしまってることすら忘れて夢中で食べてしまいます。

 

 

他にも紹介したいお店があり過ぎるのですが、そちらはご来店の際に。

 

特集の雑誌もたくさんご用意しております。

 

 

ダイブしたい

 

 

野田 拓真

 

 

 

きょうのわんこ

 

こんにちは、野田です。

 

ここ最近はなかなか実家の犬に会えていないので

 

深刻な

 

犬不足でした。(夢に出てくるほど)

 

それでもどうにか”犬欲”を満たすべく

 

「きょうのわんこ」とタイトルをつけて

 

 

 

お客様にお出しするドリンクのカップに

 

ひたすら犬のキャラクターを描いています。

 

        

野球マンガの名脇役、冒険に出かける少年にいつもお供する勇敢な相棒、とにかく懐かしいけど名前が出てこない可愛い子

 

     

スキンヘッドの発明家のパートナー、意外と意地悪なレーサー、伸縮自在の犬のおもちゃ 
 

     

毛皮フェチの悪女に狙われる大家族、某ドーナツ会社のキャラクターも務める大先生、世代が別れる駅を舞台にした教育番組の唯一平面なキャラクター

 

     

忍者の見習い犬、某大手国内キャラクター会社のランキング2年連続第3位、コント番組の青いマスコットキャラクター

    

その名も『平成犬物語』の主人公、音ゲーの始祖と呼ばれる名作のリズム番長、パンもカバも丼もバイキンですら喋れるのに台詞は”アン”の名犬

 

調べてみたらほんとうにたくさんの犬のキャラクターがいる。

 

もっとたくさん紹介していきたいと思っています。

 

最後に、わんちゃんみたいな質感のパーマもオススメです!

 

 

 

 

 

 

 野田 拓真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2021年 ベスト3」

 

こんにちは、野田です。

 

近頃ブログ担当の回ってくる機会がなかなか少なく

 

2ヶ月ぶりの投稿で以前のようにくだらない内容が書きにくくなっている。

 

ただ、

 

「2021年 ドラマ ベスト3」

 

とタイトルを付ければ内容はともかく

 

年の瀬ということで許されるんじゃなかろうか

 

という安易な発想で書かせて頂きたい。

 

地上波とサブスク含め年間30本以上(多いのか少ないのか良くわからない数ではあるが)のドラマを観た中で

 

特に気に入って何回も観たドラマを

 

すごく偏った個人的な見解で紹介させて頂きます。

 

 

まずは、色々と話題にもなったり登場人物のヘアースタイルについてもブログで触れたことがある

 

大豆田とわ子と三人の元夫』

 

 

がもう圧倒的に名作と言っていいだろう。

 

脚本を担当する坂元さんのおもしろくクセになる台詞はもちろん

 

主人公とわ子の元夫、友人、恋人に至るまでキャストが豪華でキャラクターが個性豊か

 

毎回変わるエンディングに至るまで見逃せない内容になっている。

 

 

中でも市川実日子さん演じる綿来かごめさんが、、

 

 

 

 

次に紹介したいのが

 

『お耳に合いましたら。』

 

 

 

あるきっかけからポッドキャストを始めた主人公が

 

大好きなチェーン店のグルメ(通称チェンメシ)への偏愛を語るグルメドラマである。

 

 

松屋や王将、富士そばといった毎回紹介される魅力的なグルメはもちろん

 

主人公の偏愛ぶり、紹介の仕方、ポッドキャストという今っぽいツール

 

がすごく新鮮なドラマである。

 

こちらも毎回変わる主人公のエンディングのダンス、レジェンドのパーソナリティーが楽しめる。

 

 

 

 

最後に、つい最近Amazonプライムビデオで先行配信されていた

 

『僕の姉ちゃん』

 

 

 

ananで連載中の益田ミリさんによるマンガ原作のドラマ

 

両親不在のつかの間の姉と弟によるふたり暮らしでの会話がメインの内容なのだが

 

 

ピュアで頼りなさそうな弟に対し

 

恋愛や仕事、趣味、人生観など厳しくもユーモアに溢れている姉の言葉ひとつひとつが

 

男女問わず思い当たり、みょうに納得させられるんじゃないだろうか。

 

何より主演の姉役黒木華さんと弟役杉野遥亮さんがハマり役で

 

原作に忠実ながらほんとうにいそうな感じを演じていてすごい役者さん達だ、、

 

2人で暮らしている家の雰囲気もとても良い。

 

いい縁側のある家、憧れる。

 

 

どのドラマも今ならサブスクで配信されているので是非今からでも観て頂きたい。

 

 

ついでというわけではないが

 

今オススメのパーマヘアベスト3

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ鑑賞にヘアーチェンジ、年内にどうぞ。

 

 

野田 拓真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bricolage リニューアルオープン

 

こんばんは、野田です。

 

1ヶ月の改装期間を経て、本日Bricolageが無事リニューアルオープンしました!

 

大変お待たせいたしました!

 

 

 

以前の面影はどこにいったの?というくらい

 

 

雰囲気がガラッと変わって、

 

洗練されたフロアに仕上がっております。

 

 

 

たくさんの写真を載せたいところではありますが

 

ご来店までのお楽しみにということで。

 

 

 

少量ではありますが、ノベルティーもご用意しています。

 

”サンガインセンス”という京都の創作線香のお店に

 

 

オリジナルのものを作って頂きました。

 

大変光栄なことにパッケージのデザインをさせてもらいました!!

 

 

 

是非お早めに。

 

 

  野田 拓真

芥川コーク

 

こんにちは、野田です。

 

高槻のタルトとキッシュの人気店 公園と、タルトから

 

新商品の

 

”芥川コーク”

 

というクラフトコーラが発売になりました。

 

 

 

光栄なことにそのパッケージのデザインを担当させて頂きました。

 

発売に先駆けて、少し前ではありますが

 

TRACEとBricolageにてコーラとタルトの先行販売のPOP UPがありました。

 

 

 

当日はその場で4種類のフレーバーのコーラを用意して頂きました。

 

 

 

 

それぞれの店舗の外観にもイラストを描かせて頂き

 

 

 

  

 

 

Tシャツも作りました。

 

 

 

 

 

公園と、タルトのファンの方や、美容室のご予約のない方

 

たくさんのお客様に来て頂き大盛況でした!!

 

 

 

そもそも”クラフトコーラ”というものを飲んだ事がなく、

 

おそらく大抵の方がピンときていないのではと思うのですが

 

一般的な”コーラ”というと

 

ハンバーガーやポテトと一緒に飲んだり

 

科学的なものが入っているなど

 

少し不健康なでメージがありました。

 

(すごく偏った個人の見解ではありますが‥)

 

でもこのクラフトコーラは

 

添加物を使用せず、十数種類のスパイスと柑橘類を独自の配合でブレンドして

 

白砂糖を使わずにきび砂糖だけで作ったコーラシロップを使用しているそうです。

 

無添加でスパイスの効能が身体に良いオリジナルのコーラです。

 

 

何よりすごく美味しいので是非飲んで頂きたいです!!

 

 

 

 

 

先日から公園と、タルトの店頭でも販売開始したようなので

 

暑いこの時期に美味しいタルトとキッシュと

 

よく冷えた”芥川コーク”

 

是非飲んでみて下さい〜

 

 

野田 拓真

 

 

 

 

 

 

パーマの梅雨

 

こんにちは、野田です。

 

梅雨真っ只中ですが、相変わらず僕のお客様は

 

やっぱりパーマ

 

 

 

春はイメージを変えたくてパーマという方が多かったですが

 

 

 

気温が高くなってきて暑いからパーマ

 

 

梅雨は広がって扱いづらくなるからパーマ

 

 

 

 

性懲りもなくパーマをかけ続けています。

 

 

そんな中、最近ハマって毎週楽しみにしている

 

「大豆田とわ子と三人の元夫」

 

 

その登場人物で、市川実日子さん演じる

 

「綿来かごめ」さん

 

 

キャラクターもさることながら、

 

絶妙なファッション

 

そして何より、フワフワで触りたくなるような

 

勝手に名前をつけちゃいますが

 

『かごめパーマ』

 

がとにかく可愛い!!!

 

普段は海外のモデルさんのヘアースタイルのイラストを描いてますが

 

 

 

 

 

 

思わず描きました!!

 

 

 

これでもうこのドラマの終わる頃までに

 

「かごめパーマをかけたい!」

 

という方が1人は来て下さると良いなぁと準備していた矢先、

 

ドラマを観ていた方には伝わると思いますが、

 

突然のかごめさんの戦線離脱、、

 

もう”かごめロス”がすごく

 

「逃げ恥」のガッキー結婚より

 

「俺の家の話」の寿一離脱からの長瀬君引退より(いや、同じくらいかな、、)

 

ショックが大きかった、、

 

 

 

もうドラマが終わるより先に

 

パーマをオーダーして下さるお客様もいないなぁ

 

と落ち込んでいたところ

 

 

「大豆田とわ子の市川実日子さんくらいのパーマをかけたい」

 

 

とお客様からご連絡が!!

 

 

当日はイメージしていた通りにカットして

 

練習していたパーマを巻き

 

めちゃめちゃキレイに、イメージ通りに

 

「かごめパーマ」

 

仕上がりました!!

 

 

 

”ある一点”を除いてはもうそのまんま、かごめさん

 

 

次こそは女性にかけたい。

 

 

かごめパーマ希望の方もそうじゃないパーマの方も、

 

そもそもパーマでないという方もご予約お待ちしております。

 

 

Bricolage  野田 拓真

 

 

 

 

Reservation