2024.04.26 (金) Kimura Yoshinari
先日、arts&scienceで開催されているポストモダン<YOU ARE WELCOME>のポップアップに行ってきました。
オーナーの矢口さんのセンスにやられました。モダンヴィンテージの有名どこではなく
優れたセンスでしか見つけられないものばかりでした。
触発され、お店のインテリアも少し変えてみました。
ここ最近はポスターにはまっています。
インテリアにさりげなくポスターを加えることでライフスタイルのこだわりを
演出できることに気づきました。
cy twomblyのニューヨークのギャラリーで開催された「Lepanto」店のポスター素敵です。
最近、一番好きなのは倉俣史朗さんの作品です。この時計、京都の痕跡店舗にあります。
是非各店舗ポスター展示しているのでみにきてください。
またゴールデンウィークの東京での展示会が終わってから届く小物やポスターもお楽しみに。
2023.10.18 (水) Kimura Yoshinari
こんにちは、木村です。
僕はオーナーとして美容室の運営のみならず
店舗でのお客様への施術、両方を現在は行なっています。
スタッフや店舗も増える中
経営に専念し裏方にまわり身を引こうと何度も考えました。
しかしながら、憧れるお店には必ず大人の女将的な方や紳士的な包容力のある
大人のスタッフが必ず存在していて
お店の全体を見守っていました。
その安心感と対応力、何よりもお店を大切にしている姿勢に憧れてしまいました。
そんな、お客様が何歳になっても安心してご来店いただけるお店を目指したいと考えています。
それ以外でも美容師としての仕事が本当に好きです。
お客様と共に歳を重ねて
喜びや悩みを共有できるこの仕事が好きです。
何度やっても、何十年やっても
最後のお見送りの時や、鏡で後ろ姿をお見せした時の嬉しそうな表情を
見るたびにそう思います。
なので、
美容師定年説とか
何歳までで美容師終わりだとか
周りの意見は聞かずに
担当するお客様が一人でも来られる限り
何歳になっても美容師でいます。
やっと手にした自分の存在意義だから美容師が
自分で選択した仕事を生涯やり続ける以上に
幸せな事はありません。
「一隅を照らすこれ即ち国宝なり 」
木村
2023.09.01 (金) Kimura Yoshinari
先日夏休みをいただいて、車で避暑地を求め伊豆から箱根、富士、湘南、鎌倉と旅に出ました。
江戸時代より続く、旅人達の拠り所。二子山のふもとに佇む『箱根甘酒茶屋』
木々に囲まれた山中湖、湖畔のペーパームーンというケーキ屋さんが
本当に全て素敵で感動しました。
アップルパイ美味しいです。チェリーパイも
さぁ、お仕事頑張りましょう!
2023.07.13 (木) Kimura Yoshinari
今年の8月から京都痕跡、TRACE店舗で
京都市北区の町屋の花屋さん「みたて」さまに
山や野、里などで採取した素敵な草花を使用し繊細な京都の暮らしを
店内に表現して頂いております。
以下「みたて」さまの文章を引用させていただきました。
季節が巡り、今年も同じような花が咲く。
草木の存在は、どこにあっても、その場に豊かな流れを与えてきました。
とりわけ茶室では、唯一の命あるものとして、その美しさと儚さに特有の色気を感じさせ、土壁をも潤しているかのよう。
利休の逸話にこんな話が残っています。
床に置かれた水鉢に「紅梅ひと枝をいけてみよ」と命じられた利休は、紅梅の枝を逆さに持ち、水鉢にさらりとしごき入れる。花びらと蕾とが入り交じって散り、水に浮かぶ様は、えもいわれぬ美しさであった、と。
たったひと枝の扱いで、初めての「春」を知ることができるということ。
見えないものに価値を見出し、新しい景色を見せることも「みたて」のひとつでしょう。
ひと枝ひと枝と向き合い、季節の巡りを感じながら、これからもまだ見ぬ景色を探していきたいと思っています。
そして、人の生活の中にも、その巡りが流れ始めることを願いながら。
フランス中世の研ぎ石を収納する鞘を器とすることで
店内に自然の美しさを表現していただきました。
あえて、欠けている器を使用することにより趣があります。
自然の空間をそのまま切り取ったような組み合わせ
私達も「みたて」西山様から学び日本人としての根幹にある美意識を改めて再確認いたしました。
木村
2023.06.15 (木) Kimura Yoshinari
木村です。
今年80歳になる父が昔から本を翻訳する仕事をしていまして。
俺の最後の仕事だと言って一冊の本をいただきました。
この年齢まで仕事をさせてくれる社会に感謝しているそうです。
私も美容師を自分ができる限り続けようと決心しました。
これからも末長くご愛顧ください。
自分で決めた事を継続すること、できることは一番の幸せです。
父の名はスペイン文学者木村栄一です。誇りに思います。
2023.04.14 (金) Kimura Yoshinari
TRACE店舗に
懐かしい雑誌入荷いたしました。読んでみたい方はstaffにお伝えください。
2022.12.29 (木) Kimura Yoshinari
年内は12月30日(金)まで、新年は1月5日(木)から営業致します。
12月31日(土)〜1月4日(水)休み
2023年1月5日より通常営業
皆様のご来店お待ちしております。
また
2023年度から毎週火曜日痕跡出勤でしたが、隔週に変更させて頂きます。
1月10、31日の火曜日は痕跡1月17、24日の火曜日はTRACE出勤にそれ以降は
第2第4火曜日が京都店出勤に変更させて頂きますので
ご予約の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
本当に今年も一年皆様におせわになりました。来年も更なるサービス向上を心がけ
精進いたしますので皆様よろしくお願い致します。
木村
2022.09.15 (木) Kimura Yoshinari
こんにちは木村です。
先日お休みをいただいて車で6時間,軽井沢にワンコと旅行に行かせていただきました。
噂だけの避暑地でなく、標高も高く川も綺麗で涼しく過ごせました。
サップ、タープ、テント、ピック
さまざまなツールを使いこなせるようになりました。
ワンコとキャンプ楽しかったです。
ワンコと遊べる場所や一緒に行けるレストランは僕に聞いてください。
2022.06.24 (金) Kimura Yoshinari
TRACE店舗の2階を改装させて頂きました。
とても気持ちの良い自然光の入る風通しの良い空間に変わりました。
そしてとても素敵なホームページに掲載いただきました。
クリック⇨ DRAWERS
2022.02.08 (火) Kimura Yoshinari
京都店の『痕跡』は3階建ての一棟ビルなんですがそこには屋上があります。
先日雨漏りがしないようにしっかり防水加工を施しました。
その延長でリビングビルディング的な発想で
(人と環境に優しいリビングビルディングは持続可能なライフスタイルの実現に向けて中心的役割を担う存在として期待が集まっています。)
植栽はgreens_farmsさんにお願いしました。
いつもながら見事な職人ぶり
ガーデンチェアも入ってとても良い感じに仕上がりました。
パーマやカラー放置時間にお客様にご利用いただける日も近いです。
痕跡の尾崎ディレクターが大好きなグリーン
夜になっても趣のある素敵なスペースに大変身。
これからの四季折々の草花が咲き乱れ、そこに集まる鳥や虫たちの街中での休息場所になること間違いなしです。
是非、ご覧になりたい方は痕跡にご来店の際にスタッフにお尋ねください。