MENU

Reservation-TRACE

Reservation-Bricolage

Reservation-痕跡

BLOG Umano Kanako

Foreign country

 

 

こんにちは。痕跡の片山です。

 

6月がおわりもう7月。先が思いやられる暑さですね。

 

この暑さと湿度のせいか、ふと、2年前夏休みに行った

台湾を思い出し、その時食べた豆花(トウフア)が恋しくなったのでお家で作ってみました。

 

豆乳にゼラチンを少量入れて作る、プリンのような舌触りで

さらっと、とろっと、優しい味で、しかもヘルシー。

 

夏にオススメです〜

 

 

トッピングにはイモからできたお団子のユーユエン、

タピオカと、きな粉とアーモンド、

シロップはほうじ茶を煮出してお好みで三温糖を入れて。

 

 

 

とても美味しくできました。

 

簡単に作れちゃうので皆様是非お試しください〜☘

 

 

 

台湾に関連したトピックをもう一つ。

 

 

この前京都今出川の路地奥にある本屋

NITESHA KYOTO(二手舎 京都)さんへ。

 

台湾出身の女性が温かく出迎えてくださりました。

 

KYOTOならではの町屋をそのまま活かしながらも台湾の良さも織り交ぜてある、そんな内装。

 

有料貸切制という面白い設定で、2時間1人1000yen

 

 

時間内なら居間で寛ぎながら本読んでもよし、

 

 

 

茶室で本読みながらお茶とお菓子をいただくもよし、

 

 

 

 

勉強スペースや面接スペースとして使ってもいいそうです。

(つまり何してもいいってこと)

 

店内は写真集や雑誌などがメインに置いてあり
定期開催される様々な展示も。

 

 

ぜひ皆さんに行って見て欲しいので、あえて内装は載せません〜

 

 

IG要チェックです!

 

 

←お客さんとして来てくれてるリコ(hair by 尾崎さん)

パーマモデルで来てくれたタロウ(hair by 私)→

 

皆さんいつもありがとうございます〜

 

 

夏も髪の毛からアゲていきましょ〜〜

 

 

 

 

早く海外旅行行きたーーーーーーーい

 

 

痕跡 Katayama

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

Reservation