MENU

Reservation-TRACE

Reservation-Bricolage

Reservation-痕跡

BLOG sannomiyatsubura

春支度🌸

こんにちは!つぶらです!!

 

 

最近は少し春を感じるようになってきましたね!🌸

 

 

 

 

 

桜の木を見上げたら蕾がふっくらして春支度を始めていてほっこりしました🌸

 

 

 

ここ最近も変わらず料理が趣味みたいになっていて

なんやかんやキッチンアイテム増やしたりして楽しんでます!

 

 

 

 

『カモシカ雑貨高槻JR店』

 

 

可愛いお皿やスプーンなどがたくさん・・・♡

 

 

 

最近やちむんが欲しかったので探しに行ったのですが

作ったご飯を乗せる想像をしてお皿を選ぶ時間が幸せすぎて・・・

 

 

華やかだけど重みもあってすごく素敵です!!

 

 

 

*やちむん・・・沖縄のお皿です

 

 

 

 

いくつあっても足りないです😖!!

 

 

 

 

ずっと欲しくて手に入れたスタッシャー!!

 

 

TRACEも加入してる1% for the planet

 

 

 

ジップロックの代わりに使えるのですが、

なんと食材を入れたままオーブンすることも湯煎や蒸し料理も出来ちゃう!

 

 

蒸し鶏なんか作っても良さそう・・・!

 

 

食材以外にも小物入れたり化粧品入れたりなどなど、カラーバリエーションも豊富なので可愛いです♡

 

 

 

 

 

 

 

環境問題が深刻な今、プラスティックを減らしていく、
すごく些細な事だけど心がけや意識が大事だなーと思います🌏

 

 

 

持続可能な生活が大事ですね!!!

 

 

 

 

継続出来る最近の食といえば
『保存食』

 

 

 

 

 

最近米麹を買って、トマト麹と醤油麹を作ってみました!

瓶の中に米麹とトマトピューレとお塩を入れて1日1回混ぜるのを1週間くらいすれば完成です!

醤油麹も手順は一緒です!

 

 

大分出身の私は絶対にカトレア醤油です!!!

 

初見の方も多いと思います!九州は甘めのお醤油が多いので私が使うお醤油は絶対これ!

 

刺身も煮物も炒め物も隠し味もカトレアです🌼

 

コクがあって美味しいので是非お試しください^^

 

 

 

 

 

麹漬けはすごく簡単で体にも良いですし美味しいし保存期間も長いのでおすすめです!

トマト麹や醤油麹は冷蔵庫で約3ヶ月〜5ヶ月持ちますよー!これが助かります!

 

 

 

 

醤油麹はお豆腐にかけたり混ぜご飯にしたり炒め物やパスタに。。。なんでも!!

 

トマト麹は鶏肉と一緒に焼いたりするとお肉が柔らかくなって美味しいですし

カレーの隠し味に入れたりするのもおすすめです!!🍅

 

 

簡単なので是非皆様もお試しください〜〜!!

 

 

 

 

今は梅が見頃らしいので梅も見たいな〜なんて気持ちはいつでも春で浮かれます・・・

白い梅が香り高いらしいです。

 

 

 

髪も伸びて前髪切ってカラーもしてもらって、私も春支度出来て

いつでも春来い!!!って気持ちで毎日季節を感じてます🌸

 

 

 

さっそくTRACEで春支度しませんか〜!みなさんお待ちしてますね♡

 

 

 

 

 

Reservation